楓の毎日自由日記(過去ログ版)
 
楓の好きなことや好きなものを好きなように気ままに書くという楓による楓のための自由日記です!
 


2007年7月を表示

扇子

土曜日の茨大オープンキャンパスの帰りに買った!

これで夏を乗り切るんだ!





早速風邪ひいてたりするんですが・・・ね(苦笑)



2007年7月31日(火)19:50 | トラックバック(0) | コメント(5) | 徒然日記 | 管理

コンタクト

今日眼鏡屋にいってコンタクトを買ってきました~。


取り外しの練習とかするんですね~~!


最初入れるのはともかく外すのが大変でした


一回入れて外しちゃうと結構楽なんですが・・・


 


そのまま入れた状態で店をあとにし、本屋へ向かったのですが・・・


なんか本がでかく見えた。


文字が・・とかじゃなく本が・・・。


やはり眼鏡とコンタクトでは見え方が違うんですね~~


さっき外そうとしたら片方がなかなか外せなくなってしまいました


なんとか外せはしたんですが目が赤く・・・!


やばいっ・・失明してしまうっとか思ったり。


 


 


そうそう夏ですね。熱くなってまいりましたね。


夏といえばナツコミ。夏の風物詩のひとーつ!!(そうか??)


リボーンのブックカバー貰ってきました~~


折れ線に雲雀がかぶっているのが気に食わないが、折らないからいっか☆


ワンピースとかは流石に人気ですね~。


すでに品切れ状態でした。


十周年だから余計にね。


 


このとき(ブックカバー欲しさに)買ったのが「ソムリエール」なんですが面白いですね。


バーテンダ-はカクテルが飲みたくなる本だそうですがこれはワインが飲みたくなりますね。


未成年なんで飲めませんけれども。


 





2007年7月29日(日)20:56 | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然日記 | 管理

アニソン祭!

今日・・・といってももう昨日ですけど


紅一さんとカラオケにいってきました!


ほんっと久しぶりだったのでがんがん歌ってきましたよ~。


まぁ、お供が紅一さんだったので遠慮なくアニソンに走らせて貰いましたけどね


4時間歌ってたんですが99%アニソンです。


一曲アニソンじゃないの歌っちゃいましたけどね。


一番印象深いのは「ちちをもげ!」を歌ったことですかね~


紅一さんが普通に歌って私がかけあいをいれるって感じで。


ちゃんと台詞もいいました(やりきった顔で)


 


そのあとサッカー観に行って古本屋寄って帰ってきました。


・・・で買っちゃった!


英雄伝説 空の軌跡FC」を!


どこかで神ゲーだと聞いたので楽しみです~~。


子安さんも出てるしねっ





2007年7月22日(日)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然日記 | 管理

開始

試合始まりました〜



2007年7月21日(土)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然日記 | 管理

サッカー

サッカーの試合観てます〜



2007年7月21日(土)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然日記 | 管理

幕末機関説 いろはにほへと(文庫版)

行くとなぜかいつもお腹が痛くなる場所で買ってきました。(笑)


本当ですよ?


 


そこで30分くらい立読みして買っちゃいました。(お腹の調子良くなってから)


アニメの方見てたんですが・・・やっぱり見てられないんですよね~。


 


 


戦乱は果てなく続くことだけを望む・厄災の元凶『覇者の首』。


それを倒せるのは選ばれし『永遠の刺客』と霊剣『月涙刀』のみ。


永遠の刺客・秋月耀次郎は坂本龍馬を守れなかった用心棒。


『覇者の首』を追う途中出会うは旅一座『遊山赫乃丈一座』。


遊山赫乃丈は父母の仇である仲居屋重兵衛を追っていた。


仲居屋重兵衛は闇のオークションで『覇者の首』を出展する。


 


とっても面白いので興味のある方はぜひ読んでみてください。


アニメの方見るのもいいかも





2007年7月16日(月)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOKS | 管理

分かるかな??



お中元をいただきました。


ペットボトル詰め合わせ。


総数24本!!


 


一種類だけ2本あります。


どれでしょう??(笑)


答えは午後の紅茶です。


探してみてね☆





2007年7月16日(月)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然日記 | 管理

お茶会日記〜県立歴史館より〜其の二

お茶会本番


流れ的にはこんな感じ↓


待合



濃茶



薄茶



懐石


 


今回のであってめちゃくちゃ簡単にすると


ですけどね。


 


まずはお茶菓子から紹介。


 



これはお濃茶用のお菓子。


其の名も鮎。


甘すぎず、しつこくなくな上品な味のお菓子。


京都の有名菓子店のものだそうです。


 


 




こちらは薄茶用・お干菓子。

水に浮いた紅葉。

綺麗でしょ?

 


 




茶会の最初に飲む白湯。

桜の塩漬け入り。

お湯をいれると桜の花が開きます。

ほんのりピンクがかわいい一品。

 


 




2個入り。

ちょっと暗くなっちった・・・

 


 




草履を履いて外の待合へ。

台風だったので気持ちだけ。

結構びしょびしょになりました。

 


 




お濃茶の席へ。

ただでさえ暗い部屋が天気が悪く真っ暗。

明かりはこれひとつだけ。

立てるのに分量が分からず・・・


 




薄茶の席。

夏用のお茶碗です。

透明さが涼しくなりますね。

お茶は熱いんだけど。

 


 




外の川。

昨日はからからでしたが、雨のおかげで流れました。

恵の雨

 


 




 


 


 






2007年7月15日(日)21:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 部活日記 | 管理

お茶会日記〜県立歴史館より〜



高校での部活もこのお茶会で最後というところまできました。
うん、我が部は甲子園(野球部)より長いのですよ・・・
今回のお茶会は3年生のお披露目会。


ついでに歴史館の茶室を借りて茶会の流れを学ぼうというものです。
本番は明日。
今日は掃除と予行演習をしてきました。


 


今回は初めて本物を見たというものも多く感激でした。


というわけで写真いっぱい撮ってきましたののせます。




 

 


 




掃除しようと茶室をぐるりとするとそこは

マッシュ・ワールドでした。

いたるところにキノコキノコキノコキノコキノコキノコキn・・・・・・・・・・・。

ぬきまくってきました。

すごいでかいキノコをぬいたので写真をとったのですが、

友達に撮って貰って、貰うのを忘れたので明日載せます。




ピンク・マッシュ発見。

 


 




水が汚れていてとても口に含むことは出来ませんでした

 


 




キノコ消滅。

 


 




待合。

 


 




暗くて見づらい。

水屋です。


 




初めて使う掛け軸。

松古今色無し。・・・・だったっけ?(うろ覚え)


 




蚊がとにかく多かった

蚊取り線香大活躍

夏の風物詩ですね。

もう一つの夏特有の災害が心配ですが・・・


 




背は低ければ楽勝・・・・・・なわけもないです。


 






2007年7月14日(土)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然日記 | 管理

おおきく振りかぶってたり

今年もやってきました野球応援の季節です。
まぁ、うちは負けてしまいましたけど
雨が降っていたので寒かったのが一番印象がつよいかもです。野球応援ってたいてい汗とかかくものなんですけどね〜
今回は違うものでびしょぬれになってしまって・・・風邪ひきそ・・・





2007年7月10日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後