楓の毎日自由日記(過去ログ版)
 
楓の好きなことや好きなものを好きなように気ままに書くという楓による楓のための自由日記です!
 


部活日記
~説明~
説明文です

離任

部活で顧問をしていた先生が離任してしまうということであいさつやら色紙書きやらをするために学校に行ってきました。


 


私服で学校行くことがとても新鮮でなりませんでした。


いやあと何日もしない間にそういう生活が待っているんですね。


大学生活に不安を感じている今日このごろだったり・・・


 


話がそれた。


離任式にでられないのが残念です。


といってもまぁ、先生の家は近くだし学校も近所というなんだか離れたんだかなんだか。


 


茶道部も一応出来る先生が他にもいる様なので廃部にはならずに済みそうです。


ただ部室にお邪魔する口実がなくなってしまいますが・・・





2008年3月31日(月)20:10 | トラックバック(0) | コメント(3) | 部活日記 | 管理

先生の家

これから部活(?)の卒業おめでと会に行ってきます。


行く前にREBORNの骸様ツナに立ちバ●クの回をながめて寝ぼけた頭を覚まして準備オッケイ!な私です。


 


行ってきます。





2008年3月8日(土)11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

久しぶりの部活動

もう引退してるんですがお手伝いしてきました。


養護学校の日養祭に行ってきました。


いや~見事に台風にぶち当たりました。


前回(半年くらい前)の引退間際のお茶会もこんな感じだったなぁ・・・(ー_ー;)


 


今回のお茶会でわかったことは紅一さんが騙されやすいってことかなw


先生に貰った飴が透明のフィルターで包まれていたので、


「それ、オブラートだから食べれるよ♪(`∀´メ) ゥヶヶ」といってみたところ


本当に食いやがったんですよ。


しかも、口に入れても気付かない・・・


すごいよ紅一さん


 


皆さんオブラートには気をつけましょう(笑)





2007年10月28日(日)09:57 | トラックバック(0) | コメント(3) | 部活日記 | 管理

お茶会日記〜県立歴史館より〜其の二

お茶会本番


流れ的にはこんな感じ↓


待合



濃茶



薄茶



懐石


 


今回のであってめちゃくちゃ簡単にすると


ですけどね。


 


まずはお茶菓子から紹介。


 



これはお濃茶用のお菓子。


其の名も鮎。


甘すぎず、しつこくなくな上品な味のお菓子。


京都の有名菓子店のものだそうです。


 


 




こちらは薄茶用・お干菓子。

水に浮いた紅葉。

綺麗でしょ?

 


 




茶会の最初に飲む白湯。

桜の塩漬け入り。

お湯をいれると桜の花が開きます。

ほんのりピンクがかわいい一品。

 


 




2個入り。

ちょっと暗くなっちった・・・

 


 




草履を履いて外の待合へ。

台風だったので気持ちだけ。

結構びしょびしょになりました。

 


 




お濃茶の席へ。

ただでさえ暗い部屋が天気が悪く真っ暗。

明かりはこれひとつだけ。

立てるのに分量が分からず・・・


 




薄茶の席。

夏用のお茶碗です。

透明さが涼しくなりますね。

お茶は熱いんだけど。

 


 




外の川。

昨日はからからでしたが、雨のおかげで流れました。

恵の雨

 


 




 


 


 






2007年7月15日(日)21:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 部活日記 | 管理

MY 楊枝



 


買っちゃいました~


もう引退するので今更という感じではありますが


“自分用”というのは嬉しいですね。


 


その帰りに茶道部メンバーでモスバーガー寄ってきました。


実は初モス(笑)


おいしいですねこの味を今まで知らなかったなんて・・・


テリヤキバーガーを食して来ました。


 


これからはどんどん活用したいと思います





2007年6月15日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

今年はなんと2倍っ!


 


茶道部はタイトルにあるようになんと去年の2倍ですっ


40,000→80,000にっ


 


私達はもぅ引退なんですけど





2007年5月22日(火)20:33 | トラックバック(0) | コメント(1) | 部活日記 | 管理

部員集会

やりました!入ってくれましたよ!!!なんと4人も!!!!


新入部員ゲットだぜ☆(笑)


これでお茶会が人数不足ということはなくなる!!


でも、これから色々教えていかにゃならんのよね・・・


どうしよう覚えてるかな・・・ゎゎゎ (_>_ii)





2007年4月16日(月)18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

部員勧誘

今日は新一年生の部活動見学日でした。


もちろん茶道部も部員勧誘に精を出しました。


 


・・・・・・・といっても昨日の入学式ですでに保護者へ向けてお茶を点てたり、退場する1年生の通り道に茶道部と書かれた看板を持って立っていたりと1日早く部員勧誘をしていたりしますけどね。


 



 


コレは室内コーディネートの1部。


花は卒業式に使われたものらしいです。


 


部活動見学はクラス単位で全ての部活を回っていくというもの。


去年は茶道部の地名度も低かったためか、7クラス回ってくるはずが3クラス程度しか来てくれませんでした。


しかーーし今回は全てのクラスが回ってきてくれました


昨日の勧誘で先生達にもアピールしてたおかげかな


とりあえず1年生全員に茶道部の存在は知ってもらえたはず


まぁ、中には態度の悪い・・・・というかそれはないだろうって人もいましたけど


 


見学が終わった後に部活動体験がしたいという人が4人来てくれたことが嬉しかったです。


顧問の先生のクラスの子達で茶道部に入ろうと思っているとかなんとか。


1人はスポーツ推薦で入ってきた子なので茶道部には入れませんが他の3人はどうやら脈アリな模様。早くも部員ゲットかという感じです。


 




このお菓子は出したわけではありません。

自分達で食べました。

先生が買ってきてくれたもので、結構いいとこのらしいという話。

桜柄がすごくキュートな一品。

なんだか久しぶりにいっぱい書きました。ふぃ~。




2007年4月10日(火)16:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

春秋棚





2007年4月3日(火)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

老人ホーム訪問記


行ってきました
写真は茶会の菓子です。
ってか今回は私が点てました
緊張しました緊張しすぎて最初に持って入るものを間違えそうになりました。ついで帰りのバスのり間違えてしまいました・・・びっくりです。


 


しかし多分人前に出て点てるだけの私より裏方をやっていた方々の方が大変だったんだろうなぁ・・・(: ̄- ̄)


とりあえず楽しかったです。お菓子も食べれましたし


 


帰宅後、ハートの国のアリスを求めて、PC DEPOTへ


なかったです。


なので結局アマゾンで注文しちゃいました。


2,3日後にはプレイ出来ると思います。


とりあえずPCの空き容量を確認。


Σ( ̄□ ̄;


え・・・?ええぇ・・・!?


いつのまにこんなに使ってたの私・・・


空きがほとんどないんですが・・・(ゲームに必要な分はありましたけどね)


只今どうにかしています。


 


今日の歪み


am見てないんですがハリーでマリモの日とかなんとか


pm絆創膏親方「・・・マリモはいいよな。針とか飛ばさねえからな。」





2007年3月29日(木)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後