楓の毎日自由日記(過去ログ版)
 
楓の好きなことや好きなものを好きなように気ままに書くという楓による楓のための自由日記です!
 


部活日記
~説明~
説明文です

お濃茶~行ってきました新境地~(笑)

昨日(なんかもう日記じゃなくなってる)部活、そして人生初の濃茶を飲みました。


すさまじかった。まさに新境地


茶筅についたお茶が「これ水洗いで落ちるの」という感じでした。


普通の薄茶は泡だった部分が毛先につくという感じなのに、ねっとりついていました。


あれを自分で点てると思うと結構ドキドキかも。


 


お濃茶は薄茶と違って回し飲みです。私は最後に飲む場所に座っていました。前の2人が1口2口だったため、いっぱい残ってました(しかもちょっと冷めてた)。全部飲まなきゃいけないということで覚悟を決め一気飲み


最初はそうでもないかなと思ったんですが、後から来ました。ううう・・・


薄茶の方がだんぜんいいと思った瞬間。


 


 





2007年3月17日(土)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

お菓子


今日の部活のおやつです。


おいしいけど、飲み物なしじゃキツイかも。甘くて腹にたまる。


 


漢字コンクール終了しました


ん~、漢字は間違ってないと思うが・・・後はとめ・はね・はらいがちゃんと出来てるかどうかかな?とりあえず100点の夢は消えた。だって1個間違えを発見してしまったから。


どうしてあんなとこ間違ったんだ・・・自分


上位30名の中には入りたいな~。賞品欲しいでも、280人近くいる中でって、どうだろう?


間違っていないことに期待。


返されるのは再来週あたりになるとか。早く返してくれていいのに。結果が気になります。





2007年1月12日(金)16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

初釜


新年最初の部活動です。


茶道部はもちろん初釜。ということで、この料理を食べつつ。


先生が作って来て下さったものです。


一昨年のクリスマス会、去年の初釜、そして今年の初釜(クリスマス会は先生が風邪のためやむなく断念)と、3回目の先生の料理をいただく機会なのですが、先生の料理は


本当においしいんです


鴨肉とかサーモンとか・・・最高





2007年1月10日(水)15:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

師走は忙しい上に・・・怖い?

やってきました。年末行事大掃除(部活)


思いのほか窓掃除に時間がかかりました。上窓の部分は異世界でした。


なんであんなに汚いの・・・?


下駄箱からは誰のものかわからない黄ばんだシューズが発見され、怖かった。


処分したみたいだけど、誰のだったんだ!?あれは!?


夏に掃除したときはなかったはず・・・


そういえば、この間謎の手袋が部室内に落ちてた・・・怖っ(≧Д≦ノ)ノ


季節外れのホラーかよっ





2006年12月27日(水)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

トトロのアレに似てない?

茶道部、今日のお菓子です〜
あんこの中に栗が入ってます。
めちゃめちゃおいしかったで〜す!



2006年11月17日(金)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活日記 | 管理

帰りのバスで寝そうになった

お茶会やってきました〜
楽しかったです。
準備時間が少なかったためバッチリとはいきませんでしたが養護学校の皆様によろこんでいただけたようなのでよかったよかった

お目当ての豚汁はバッチリいただいて来ました!
おかわりしちゃったよ! おいしかったです〜W

写真は今日のお茶会で使われたお菓子です。綺麗ですよね。味の方もグーでした。



2006年10月28日(土)20:31 | トラックバック(0) | コメント(1) | 部活日記 | 管理

シースルー

後輩のコが作ってくれました〜



2006年10月27日(金)22:58 | トラックバック(0) | コメント(4) | 部活日記 | 管理

日養祭まであと3日

今日は8時くらいに帰ってきました。


日養祭に向けていろいろと決めてきたのですが・・・


人数が少なく出来ることも限られてきて、本当ネコの手でも借りたい気分ですな。


とりあえず、明日はおけいこでお茶を点てまくってくる予定です♪




金券代わりに折り鶴を作りました。




なんか、折り紙部って感じですが、茶道部ですよ(笑)





2006年10月25日(水)22:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | 部活日記 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<