楓の毎日自由日記(過去ログ版)
 
楓の好きなことや好きなものを好きなように気ままに書くという楓による楓のための自由日記です!
 


お茶会日記〜県立歴史館より〜其の二

お茶会本番


流れ的にはこんな感じ↓


待合



濃茶



薄茶



懐石


 


今回のであってめちゃくちゃ簡単にすると


ですけどね。


 


まずはお茶菓子から紹介。


 



これはお濃茶用のお菓子。


其の名も鮎。


甘すぎず、しつこくなくな上品な味のお菓子。


京都の有名菓子店のものだそうです。


 


 




こちらは薄茶用・お干菓子。

水に浮いた紅葉。

綺麗でしょ?

 


 




茶会の最初に飲む白湯。

桜の塩漬け入り。

お湯をいれると桜の花が開きます。

ほんのりピンクがかわいい一品。

 


 




2個入り。

ちょっと暗くなっちった・・・

 


 




草履を履いて外の待合へ。

台風だったので気持ちだけ。

結構びしょびしょになりました。

 


 




お濃茶の席へ。

ただでさえ暗い部屋が天気が悪く真っ暗。

明かりはこれひとつだけ。

立てるのに分量が分からず・・・


 




薄茶の席。

夏用のお茶碗です。

透明さが涼しくなりますね。

お茶は熱いんだけど。

 


 




外の川。

昨日はからからでしたが、雨のおかげで流れました。

恵の雨

 


 




 


 


 






2007年7月15日(日)21:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 部活日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 無題

???
なんですか!?
和菓子?


 by エヴィン | 2007年7月15日(日)23:37

 2: 無題

そうです~
疲れたので詳細は明日!!です~。


 by 南 楓 | 2007年7月15日(日)23:41


(1/1ページ)